makonythm

まだまだ止まらないBEAT。mako2のリズム。2003年から続くアレコレ。

本屋のカレー

本屋からカレーが届きました(!?)。スパイシーでお肉ゴロゴロ、完全にお店《カレー屋 書泉》の味でした(書泉は本屋です)。クオリティ高く、1箱950円(カード封入・ライス別)も納得(ケンシロウとラオウのギャラもあるだろうし)。 しかし、本屋がオリジナル(レト…

体育祭弁当

倅の体育祭は、4日間に渡り、球技3種(バレーボール、サッカー、バスケットボール)とエンター(テイメント)だそうで、コロナ禍でなくても保護者は観に行けません。今年はチームカラーが《ピンク》と初日の朝に気付き、急遽、ピンクのかまぼこ入れて、鮭荒ほぐ…

DEAD POP FESTiVAL 2021でのMC

噂の「波物語(NAMIMONOGATARI)」なる野外フェスの動画や写真と同じぐらい、この動画が拡散されればいいのに、と思う、今年の『DEAD POP FESTiVAL 2021』の主催SiMのMahが想いをぶち撒ける初日のエモいシーン。TATTOOだらけで悪魔設定なのに、ちゃんとしてて…

『見つける東京』

岡部敬史氏の新刊『見つける東京』届いた。表紙は、名付けて《聖橋三線交差》らしい。大体、東京産まれの東京育ちが一番東京のコト知らないから、知らなかったコトだらけ。毎回勉強になるなあ。目のつけどころがOKABEでしょ。

平和な毎日

神奈川県在住の両親は二度目のワクチン接種を終え、副反応も無く一安心。先週から入院をしていた義母(同居/89歳)は、検査のみで特に有効な治療をしてもらえず帰宅(ダメじゃん!)。倅は期末テストを終えて(割と結果も悪くなく)封印していたゲームをチラリ解…

『アメリカン・ユートピア』

『アメリカン・ユートピア』観てきた。デヴィッド・バーン、69歳ですってよ。1952年生まれ。日本だと、坂本龍一、三浦友和、中島みゆき、なぎら健壱、さだまさし、夏木マリ、水谷豊、白竜、堺正章、吉幾三、浜田省吾、、、あたりらしいです。いや、凄いね。1…

フリーカレー

地元経堂のCHANCE THE CURRYさんがフードロス企画でフリーカレーを配布していたので、タッパー持参で戴いてきました。オマケに本と見覚えのあるステッカーも戴きました。さて、今夜は「ナッツハニー♡チキンカレー」でござる。写真では匂いが伝わらなくて残念…

経堂エール

晴天の日曜日。仕事終わり、お散歩ついでに、地元のクラフトビール買ってきた。 後藤醸造《経堂エール》いい名だ。ライムにハバネロ、どれも楽しみ! それにしても、別にビールが好きなワケじゃなかったし、太るからなるべく飲まないようにしてたのに。 文旦…

2021年のゴールデンウイーク

3月に仲間たちと大量の文旦(30kg、from高知)を剥いて絞って、麦汁作るの手伝ったりして、4月に出来上がった「俺夜麦酒」こと《Boom!Turn!Beer》が現在、高円寺のアンドビールにあるのですが、この世の中の状況で、お店で飲めなくなってしまったので、新調し…

『ほんとうのハウンド警部』

舞台『ほんとうのハウンド警部』@シアターコクーン。トム・ストッパードの脚本も小川絵梨子氏の演出も役者陣も、みんな良かった。ホントにみんな良かった。現場では「劇場のメタ構造」のオモロさもあったので、配信だけではなかなか伝わらないこともありま…

『1980年代日本映画――試行と新生』

『1980年代日本映画――試行と新生』とにかく隙間があれば観に行きたくてスケジュールをみてる青春時代の邦画たち。あと何本観られるかな。割とちゃんとした映画館設備で、1本630円ですよ。

One More Time の作り方

これ、凄いね。 youtu.be

2020年のクリスマス

部屋を飾ることもなく、今年の我が家はクリスマス感ゼロ。オレナイターズ(仲間たち)のSpotifyでのクリスマス選曲合戦をBGMにイブ飯。今年は今日がメイン。食べきれんやった。ケーキは明日ですかね(出してもいない)。まあ、もう少し妻と飲む。明日の朝はサン…

You're like a doll baby

ヤバい。カッコいい。何度も観ちゃうわ。この白いギター、見たことないかも。曲紹介はアン・ルイスの声ですな。 youtu.be

『もう駄目だ と思ったり まだやれる と思ったり』

富士屋本店も、大滝秀治さんも、もういない。

「広告 vol.414/特集:著作」

今更ですが『「広告 vol.414/特集:著作」読みたい!貸して!』と友人の読了エントリーにコメントしたら、それを見た大阪在住の友人から即日郵送されてきました。仕事早い。素敵!ありがとう!…にしても、A3コピーの中綴じって。重いね。ゲラ読んでるみたい…

8月17日

8月17日はクロベエこと徳永善也パイセンの命日なので、毎年『カツ丼とGEORGIAエメラルドマウンテン』で偲びます。あれから16年ってさ。ちょっと飲む。黒霧、美味い。

これでいいのだ。

13回忌かー。

『目でみる数字』

『目でみる数字』届いたよ。

UNDERDOCS

ヤバい。通ってしまうヤツ‥つか、やっとJHOAN JETTの『BAD REPUTATION』が来た。感涙。 underdocs.jp

アナログレコード5万枚をウェブで無料公開するサイト

凄いな。tabi-labo.com

Sex, Drugs & Rock N' Roll

とみぃさんに教えてもらったヤツ。Young VAN HALENって呼ばれてるってよ。カッコいい!!しかし、イマドキSDRて。 youtu.be

せっけんで手を洗おう

《手洗いの歌》というと『手を洗おう ハイ!せっけん(通称:せっけんで手を洗おう)』です。というか、これしか知りません。どうやら「私は石けん」という歌を思い出す世代もいるらしい。これより前には前川陽子さんが歌ってるのもあったみたい。にしたって…

大入ひっぱりだこ

お世話になっているタレント事務所の《新年会》にお邪魔してきました二月。アットホームな持ち寄りパーティーに《おつな寿司》と《北島酒造 大入ひっぱりだこ 生酒 純米吟醸》を持参。日本酒はネーミングとラベル大事。縁起物。ちゃんと美味かったし。おつな…

!?

マジか。

アニメ「映像研」

倅が『父ちゃん、今期は「映像研」観るべき』と教えてくれる前にチェックしてたもんね。さあ、早くも《今からでも間に合う一挙放送》きましたね。是非。

チリチリ移転

チリチリ移転って、マジか……。もう連日メチャメチャ並んでるらしい。並ぶしかないか……。いや、戸田まで食べに行くか…。

演劇バカたちの夏フェス

さて、今日は《演劇バカの会》の夏フェス(修行?)で『福島三部作』一挙観劇。今から21時くらいまでシアターイーストにお篭りです。俺たちの夏がはじまる。

「全裸監督」

昨夜から倅(中1)が外泊なので、チャンス!とばかりに妻と「全裸監督」を観始めましたが、止まらなくなってしまい、結局、朝まで全話一気観。いや、ナイスでした!まさに体を張った演技だった黒木香さん役の森田望智(みさと)嬢が、ビデオ屋のオッサン役を解…

ロックの日の盆地テクノ

誰かが夢を叶える瞬間に立ち会うのが好きです。今日は家族でさいたまスーパーアリーナのアリーナ席。今夜は、岡崎体育が夢を叶えたよ。主催者発表で18,000人だって。すげー。オッサン、泣いたわ。