makonythm

まだまだ止まらないBEAT。mako2のリズム。2003年から続くアレコレ。

4月バカ

空手バカ一代」って何て英訳すンだろ。

…。

「ワンジェネレーション・オブ・カラテマッドネス」

とか?

…。まぁ、その程度の英語力のmako2です。

昔、テレビ東京でアニメの「ポパイ」を見た。

ブルータスが、

余所見をしたポパイを殴りつけ、

一言。

 

 

「4月バカさっ」

 

 

今思えば、アレは

 

 

エープリルフール」のことだったんだわ。

でも、翻訳家のセンス、どうだ?

 

 

 

「洒落、洒落」

ぐらいの感じなのかね。

あっちのエープリルフールって。

 

 

 

「洒落」で通用する幅で

人間の関係って見えるなぁ、とか。

思ってみたり。

 

 

昔、テレビで見た

タモリ・たけし・さんま」

の特番であったじゃん。

さんまさんの車を

生放送でイタズラして

 

エスカレートして

壊しちゃうような、

アレ。

 

笑いが取れれば「オッケー」

な感じだったもんなぁ。

 

まぁ、オトナ的に

制作費の一部として

修理するとしても、だよ。

(多分、実に自腹だったんだと思うが)

 

何百万のもの壊されて

というか、ふざけて壊して

 

笑って済ませられる幅なんだ、と。

その後もきっと

請求するとかしないとか

そんな話にはならんのだろう、きっと。

彼らにとっては

「その程度のコト」

なんだろうなぁ。

 

…。

まぁ、

ただ「金持ちなだけ」

とも云うが。

 

それにしたって

 

嫌いなヤツにそんなことされたら

許さんだろう。

 

…。

いや「金持ち喧嘩せず」かな。

 

まぁ、いいや。

 

 

 

 

まぁ、しかし正直に云って、

 

今回の『俺夜』は、

 

 

 

 

とにかく、悲しくなるくらい

 

客が少なかったよ。

 

 

 

どうなのでしょうか。

イベントとして。

 

9人も出てて、

10年近くやり続けてるシリーズで、

 

 

 

都合100人集められないのは。

 

 

っつーか、

確かに、楽しいんだけどね

我々的には。

 

 

当日になっちゃえば、

お客さんが居なくても(笑)。

 

 

デカい音で

好きな曲聴いて。

 

 

仲間と

飲んだくれて。

 

 

えぇ、mako2は、

きっと誰も居なくたって

 

ブースから

マイクで歌うし、

踊りまくりですよ。

 

 

 

しかし、だよ。

 

 

それにしても、だよ。

 

 

どうですか、お客さん。

 

 

どこにいらしてたんですか?

 

先週の土曜の夜は。

 

 

 

tevaが

「撒いたチケットじゃ、

客は来ないなぁ」

などとボヤいていましたが。

 

 

 

来るワケゃ無いのだ。

 

 

所詮は「もらったチケット」なんて

 

 

「付き合い以下」ですものな。

 

 

 

 

mako2の場合は

「お金は当日でいいよ」

として、

チケットを渡します。

 

 

 

来なかった方に対しては

 

勿論、

 

後日、「罰金」として

キッチリ御代を頂き、

 

どれだけ楽しかったか

話して差し上げます。

 

(まぁ、実のところ

ソレが通用するような人にしか

渡さないんだけどね)

 

 

でもまぁ、渡した方々は

9割方、

 

みんな来てくれてるから、

そんなことも少ないかな。

 

1割については

してるということだけど(笑)。

 

 

 

 

大体オトナはさ、

 

 

 

つきあいなんですから。

「チケットを買う」行為

からして。

 

 

 

で、次に会った時に

「この前、行けなくてゴメンねぇ」

ですから。

 

 

 

 

ついでに

「盛り上がったぁ?」

とか、

聞かれますから。

 

 

 

それは、

 

 

 

 

 

 

 

 

教えられんな。

 

 

 

 

 

 

確かめに来い、っての。

 

 

ってか、来てください。

本当に…(切実)。

 

 

 

因みにこの、

「カッコ 切実 カッコ閉じ」てのは

hayakawaからのメールで

学びました。

 

 

 

しかし今後、

あのフロアの状況、

 

「洒落にならん」よ。

 

 

…?

 

 

そんなことも

洒落に出来ない

関係でしたっけ?

オレナイターズDJ組。

 

 

 

洒落か。

そうだよな。

 

 

まぁ、いいか。

楽しかったし。

 

 

 

 

ま。

俺達だって、

負けず劣らず、

 

 

 

 

 

オトナだもんな。

 

 

 

 

 

 

箱貸し切っても

 

 

 

 

 

 

 

金さえ払えば

文句も云われないしね。

 

 

 

次回、頑張りましょう♪

 

 

 

(上記、一部「4月バカ」としておきます)