makonythm

まだまだ止まらないBEAT。mako2のリズム。2003年から続くアレコレ。

なくて七草

新年明けました。

もう七日です。

今日は七草がゆを食べましょう。

mako2です。

 

年末は藤井フミヤのコンサート会場から

ザ・ベストテン2003」に写り込めず、

大変残念な締めくくりだったのですが…

 

あ、締めくくりは右手にチャンネル左手に携帯で

tevaと編集長。と弟のトールチンと、

メールで感想実況しながらのテレビ番組ザッピングか。

話題の格闘技から

予想通りの「白組完封勝利」まで、

割と忙しい年越しの瞬間でしたわ。

 

でまぁ、新年早々

もう既に色々ありまして。

宝くじは外れちゃうわ、

妻は救急車で運ばれちゃうわ、

大阪でキンゴに会っちゃうわ…

もう、わやくちゃでございます。

 

そんな「正月」で疲れた、

「胃」にイイらしいですよ。七草がゆ。

七草全部云える?

 

『せり、なずな、

ごぎょう、はこべら、

ほとけのざ

すずな、すずしろ、

春の七草

と。

 

こーゆーの暗記するリズムってさ、

いつも思うけど、

必ず「5・7・5・7・7」だよね。

『~春の七草』までがセットなんだよね。

本当によくできてるよなぁ。

日本のベシャリズム。

 

憶えるっていえばさ、mako2どうしても

レミオロメン」てのが憶えられない。

っていうかコレで合ってる?まだダメか?

いつも惜しい感じになっちゃう。

レミオメロン?ロミオレモン?レオミロマン

そろそろ来る!カメレオン?…アーミー?

オレロレロンのチェケダッチョだっつーの。

どーゆー意味なの?このバンド名。

CCCDだし、聴いてないから、

もーどーでもいいんだけどね。

 

リズムっていえば、

いつだかCKB(クレージー・ケン・バンド)のライブをテレビで観た。

横山剣さんが、手拍子をする客に向かって

「手拍子アタマ!アタマで取って!」

って云って煽ってた。

 

パンッ!はい、パンッ!はい、…って。

ん、パンッ!ん、パンッ!…ってウラで取っちゃダメだ、と。

そうなると、どんな音楽も日本的

というか「宴会的」なノリになるから不思議だ。

 

やっぱ、揉み手文化なのかなぁ。

どんなに「洋楽しか聴かない」なんぞと気取ってても、

酔っ払って気が大きくなって手拍子すると

「パンッ!(モミ手モミ手)、パンッ!(モミ手モミ手)…」

…って、ベタになるもんなぁ。

え?ならない?

って、mako2だけか?

オヤジだからか?

 

オヤジで結構!

16日には34歳になります。

マコニストは貢物用意です!

っつか、誕生日プレゼントに

2月のウズメちゃん、一緒に観に行ってくれ!