makonythm

まだまだ止まらないBEAT。mako2のリズム。2003年から続くアレコレ。

ボン

『mako2ッキR』で

凹んでると記しまして…

心配してくれた人、ありがとう。

自力でほぼ復活。要は気のせい。

「何事も、なるようにしかならない」

と、自分に云いきかせてる

mako2です。

 

今日は楽しい雛祭り。だそうで、

最近は「ひなまちゅり」なのか?

♪灯りを点けましょボンボリに

…て、

カタカナで書くとヘンだな。ぼんぼり。

漢字で書くと「雪洞」だとさ。

セットウとも読む。ぼんぼり。

 

灯りを点けるンだから灯具であることは判る。

うろ覚えだけど、「ぼんやり燈る」から

「ぼんぼり」って云うんじゃなかったっけ。

《昭和のあだ名全集》にはきっとあるハズ。

ぼんやりとした人:ぼんぼりkun

そのうち「ボンちゃん」で定着、間違いない。

 

因みに、『太陽にほえろ』のボンは

ボンボンのボンで、ぼんぼりではない。

Men's5のキーボーディストは、

盆帆与四(ぼんぼ・よよん)だから

あだ名がボンちゃん。

 

ボン・キュッ・ボン。

いいねぇ。

何の話だっけ?

今日はこの辺にしておきます。

ボン・キュッ・ボン♪