makonythm

まだまだ止まらないBEAT。mako2のリズム。2003年から続くアレコレ。

好き好きウズメちゃん(36)

2001愛の酸化.jpgウズメちゃんを愛して止まない mako2です。 UZUMEの人でなしレビュー第7弾『愛の酸化~溶けかけのオレンジ~』無事終了いたしました。ご来場いただいた方、ありがとうございました。 因みに、写真は2001年に上演した『愛の酸化』のフライヤー。前作を観た人の話によれば、今回は全然別モノだったとか…。 で、mako2の今回の感想も少しは記すかな… とも思ったのですが、今回は珍しくアンケートに記入してみたり、 昨日は昨日で朝まで飲んじゃって、まだ酒残ってるンで、 勘弁してください。…てンじゃダメかな(笑)。 毎度のコトですが、単純に楽しませていただいたんで、 『楽しかった』の一言で済ませたい気持ちもあるのですが 一応、アンケートに記した内容を含めてダラダラと書きますかね。 まぁ、多分『帰国したオリンピック選手』よろしく ウズメちゃんたちは暫くゆっくり休むのでしょうし (つか生活の為に働くのかね…現実とは恐ろしいものだね。 余談ですが、それにしても、有名五輪選手とか可哀相だよなぁ。 終わるやいなや「次は北京…」とか云われて追いかけまわされてさ… 休ませてやれっつの。てか、ウズメちゃんはお休みくださいまし) とにかく、どちらにしてもスグに次の動きがあるワケじゃないだろうで、 感想も何度かに分けて書こうかな(いや、ネタ切れの心配ではなくて/笑)、と。 今回は会場が「世田谷パブリックシアター」ってコトもあり、 色々な意味で、良くも悪くも『新しい風』が吹いていたなぁ、と。 いや、今までの『ウズメちゃん』な内容とか手法とかだったら 完璧に《箱負け》しちゃってたと思うから、実験的であれ、 今回の構成っていうのは凄く良かったンだと思いますよ。 公式のBBSに『裏宝塚じゃなかった』と感想を述べている人がいたけど、 メジャー感のある箱で、本当に『裏宝塚』たるレビューをやって 成立するワケがない。安っぽく観えて終わっちゃうよ。 だから、今回ぐらいのバランスが丁度良かったんじゃないかな。 つか、確かにこれから大きい会場にどんどん進出してしまうならば、 そういった『裏』と呼んでいた要素の注入バランスって どんどん難しくなってっちゃうよねぇ…。嬉しいやら、悲しいやら。 今回は「いつものキャラ」「いつものキャスト」「いつもの世界観」 てのが、ことごとくモデルチェンジしてたからねぇ。 個人的には、現地オフオフでロングランだった『ロッキーホラー~』よろしく 毎週末の夜、狭い箱でやり続ける…みたいなさ。 去年のmorphのマンスリーライブが近いイメージかもしれないかな。 アレは毎回新ネタだったから、本当に自殺行為だったと思うけどね(笑)。 隔月とかで狭い場所、とか個人的にはいいなぁ、と。 いや、モチロンもっと成功してもらいたいンだよ。 大体『成功』って何だ?って話もあるだろうけど(笑)。 無理してまで大きな箱に進み過ぎて欲しくないかなぁ、と。 だったらもっと顔の見える小屋で公演回数を増やして欲しいよ。 アーティストのライブで云えば…大袈裟なたとえだけど、 『東京ドーム』1回公演より『渋谷公会堂』20回、みたいなさ。 『パブリックシアター4回』じゃなくて『タウンホール8回』みたいな。 ウズメちゃんたちも、折角時間をかけて創り上げた作品なんだから、 少なくとも10回くらい演りたいンじゃないのかね…。 つか、ソレくらいやってやっと乗ってくるもんじゃん、演劇とかって。 あ。体力的な問題もあるのか…いや『サンモール』とか長かったか。 しかしまぁ、採算とかもあるだろうし難しいトコか。 とにかく、現状まだ『手売り』でチケットを裁いてるようだし、 そういったコト(ノルマとか採算とかさ)でモチベーションが 下がっちゃうくらいなら、少し楽をさせてあげたいなぁ、なんて。 mako2がどうしてあげられるワケでもないンだけどね…。 いや、できるコトがあれば手伝う気は満々なんですよ。 『出来るコト』であれば、ね。いつでも云って頂きたい。 …なんか話が逸れちゃった。 考えるのが面倒になってきちゃったから、 今日はこの辺にしときます(笑)。 なんせ酒が抜けてないっつか眠くてね。。。 とにかく、 《好き好きウズメちゃん》まだまだ続くぞ! たまには、 読んでくれ!読んでくれ!読んでくれ! ウズメちゃん本人達も(他のみんなも)、 読んでくれ!コメントくれ!情報くれ!