makonythm

まだまだ止まらないBEAT。mako2のリズム。2003年から続くアレコレ。

2005/11/27 『ゲーゲーの恋 ゾンビック』@シアターVアカサカ

劇団虎のこ『ゲーゲーの恋 ゾンビック』タイトル:劇団虎のこ第18回公演『ゲーゲーの恋 ゾンビック』

日時:2005年11月27日(日)

会場:シアターVアカサカ

出演:坂上圭/金子裕/タイチ/吉川裕朋/村岡大介/貝藤菜穂子/芳賀恵子/松尾ユウコ/佐とうひでき/矢的彩子/國吉淳次/菊地麻利子/朽木正伸/佐藤和津恵/皆福百合子/江戸紫/二井紀明/柳澤沙織/神子珠美/西慶子/三遊亭鳳志/SAMUEL/渡邊真由美

脚本・演出:金子裕

…を観てきました。

久しぶりに小劇場で芝居を観た…ワケでもなかったw

この前、落合の方で観たンだった。なんか、なんとも普通の芝居だったから印象薄くてね。

『観ちゃった』にも書かなかったんだ。そうだ。悪ぃ、悪ぃ(>出演者)。

いや、しかし今回の「劇団虎のこ」は、相当mako2好みでしたよ。

とにかくそのスピード感ったらもう、素晴らしかったよ。ドタバタで。

結局「mako2はそーゆーのが好きなんだ」ってだけなんだけどねw

つかね、凄い『映像的』だった。演出が。脚本(まず、設定か…)も、オモロいし。

あの設定ならテレビシリーズもオッケーでしょう。B級感バリ出しで、深夜ドラマ。観てぇー。

いやぁ、久しぶりに楽しい芝居を観たなぁ。役者もちゃんとデキる人が多いし。

『劇団虎のこ』自体は知ってたンですけどね…マトモに観たのは初めてなんですよ。

代々木公園のストリートパフォーマンスも、通りかかったコトあるんだけど、

ちゃんと観られず、だったし。気にはなってたのです。観られて丁度よかった。

そういや、ストリートパフォーマンスでは以前「劇団鹿殺し」に相当ヤラれたのですが…

ソレも本公演観られてないや。相当mako2好みな匂いなんだけど。

で、なんか「虎のこ」は道端では見物客に「お題」をもらってエチュード(即興芝居)を

やってるらしいって聞いてたから、きっと実力はあるのだろうなぁ、と思ってたけど…

役者というより主宰の才能(というかなんというか)に驚いたっス。それも男前。ずるいよ。

そういや、男性陣みんな男前だったなぁ。衣装もかなり洒落てた。ちゃんとしてた。

舞台装置もキチンとしてたし、照明も(装置と相まって)効果的だったし。

…だから、ソレが、結局、映像的、だったのですよ。よかったのですよ。

それに音楽もよかったし。…じゃ、悪いトコ無いかってと、そうでも無いンだろうけど。

特筆するほど悪いトコは無いかなぁ…。とにかく楽しかった。

でも、きっとこの人遅筆だな。なんか、そーゆー感じ。まぁ、だからオモロいのか。

チラシを作った時(タイトル決めた時)の内容と確実に違うと思うしね…。いや、いいのよ。

まぁ、初めて観るってコトもあって、前半はチョイとモタった感じもしましたが…

前の『ゾンビック』(…どうやら再演っつーかシリーズ作品だったんだけど)を観てたら

ちょっと違ったのかなぁ。けど、いいのかな、アレはアレで。ちゃんと理解できたし。

因みに、その「前のゾンビック」は芝居を観た後、帰宅してDVDで観たンですけどね。

やっぱ、前のを観てからの方がキャラとか判ってて数倍楽しかったはずですな。

少なくとも、DVDで予習してから行ったら、また違ったンだろうなぁ、と思ったよ。

なんか次回作は『サムリーマン』つってコレもシリーズもの(or再演)みたいなんで、

今度はもっと楽しめるかな。なんたってDVDオトナ買いしてきましたから。

ええ。終演後『コレ、一枚ずつ、全部ください』と。ちゃんと観ますよ。

…「即日全アイテム買い」はUZUME以来ですよ。そういや、UZUMEの時もそうだった。

今回はちょっとしたDVDBOXみたいになっちゃったけどw

ソレも裸で渡されたもんで、暫くDVD掴んで歩く変なオヤジでした。

しかし、演劇のDVDとかテレビ中継ってどうだろうと思ったりもしますが…

基本的に、物語が面白ければカメラワークとか気にならなくなるね。

つか、そういやDVD-Rとはいえ、売ってるだけあって、ちゃんと寄りのカメラあったんだ。

あ、今更気付いた。…とにかく、まだ見てない作品にもちょっと期待してます。

で、今回は「佐とうひでき」こと「秀樹」と「江戸紫(いろは紫)」こと「うっか」

…あと、多分、以前「パピヨン(犬not蝶)」を紹介してあげた菊池麻利子嬢が出てたの。

秀樹とうっかがあんなに普通に他の劇団に馴染んでるってのも、何か変な感じで。

つか、まぁ人間の役じゃなかったからね。ゾンビィだから。お得意といえばお得意かw

しかし、うっかが目立ち過ぎてないのがまた良かったりして。演技的には、まぁ、まぁw

つか、相変わらず元気なお姿で…て感じかな。期待は裏切られてない感じで、まぁ。

菊地嬢は(別に悪く云うつもりはないけど)配役もあって、相当微妙でしたけど。

会場では有近氏に遭遇。なんか祥子ちゃんも来ていたらしいが…会えず。

他の回にはウズメちゃんたちも観に来ていた模様。

またとりとめもなく書いちゃった。まぁ、久々の更新だから、いいか…。

とにかく、皆さん頑張っているようでナニヨリ。今回は無理して観に行ってヨカッタよ。

(忙しいのもそうだけど、当日朝8時まで飲んでたんだよねw いやぁ、キツかった)