makonythm

まだまだ止まらないBEAT。mako2のリズム。2003年から続くアレコレ。

来年で俺夜は10周年です。

いやぁ、この前の「TOY 5周年パーティー」は本当に楽しかった。 と、ちょいと話を戻して、前のエントリとは全く違うトーンで日記を書いてみたり。昨日の『CCN』では、皆に「最近のアレは何?」とか「なんかワカンナイけど、久しぶりに盛り上がってるみたいねぇ」などと云われちゃったもんで。まぁ、あくまで一般論(コメントまで含めるとかなり具体的ですがw)として見えた方がいろんな人に都合がいいと思うので、わからない人はわからないままでよいです。 さて、先日の『TOY 5周年パーティー』で、我々「オレナイターDJズ」は「5周年」に因んで、全員が『5』をテーマに選曲していったワケですが…正直、僕の「オチ」が外してましたねw 因みにSET LISTは、 [teva]This Is How I Disappear/My Chemical Romance~[R-taro]ガタガタゴー/ハイロウズ~[yu3]Go!Go!Heaven/SPEED→GO! GO!-夢の速さで-/安室奈美恵キン肉マン GO FIGHT!~[こったん]Justiφ’s/ISSA→バンザイ/まえけんトランス→5,6,7,8/STEPS~[TTM]無敵のビーナス/ゴーバンズプロディジー(TTMremix)~[O.D.A.]酒と泪と男と女/河島英五(サワサキヨシヒロremix)~[mako2]秘密戦隊ゴレンジャー/宮内タカユキ(ユーロmix)→マジンガーZ/水木一郎(英語ver)→ゴォ!/山瀬まみ→Let’s Go Garage/THE MODSゴキゲンRADIO/THE MODS五万節/ハナ肇クレイジーキャッツ(オリジナル+再録+新+ドント・ハラホロオチShort_mix)→Go!/ROGUE(EndingTalk_mix) …でした。 いや、当日朝の打ち合わせ(メール)の時点でyu3が3分半で3曲だって云うンで、どーしても使用曲数負けたくなくて無理矢理6曲(実際には9曲)詰め込んだら(30秒こぼれちゃったンだけど…)、なんか「カウントダウンTV」の100位~80位のコーナーみたいな感じになっちゃいました。それよりも「五万節」であんなにフロアがドン引きになったのが悔しかったわw いやぁ、世代の問題はさておき、植木等さんもお亡くなりになったし(追悼)、事前の祝辞でも伏線張ってた(紹介文参照/大体、コレが五万節の替え歌だってのがまず理解されてなかったようですが)から、どうにか通用するかと思ってたンだけどなぁ…あの1分はブースに立ってて辛かったなぁw ちょっと反省しました。しかし、新記録でしょ「25分の持ち時間で7人出て20曲かけた」っての(苦笑)。まさに『俺夜』って感じでしたよ、今回も(必要以上に全力投球なヤり過ぎ感が)。 しかし、そんな僕らも最近は『TOY』とか『ver.α』とか、毎回ちゃんとしてる友人のイベントを尻目に『ON-mtg』『CCN』とユル過ぎの「飲み会」ばかりを展開中なんですけどね。本家『Ole!Night!!(俺夜)』に関しては開催すらしてないからなぁ(笑)。まぁ、もともとスタートが「音楽を自由にかけられる、ただの飲み会」だったワケだし、まったく変わってないっちゃ変わってないンで、素晴らしい事なんですけどね。一時期はゲストとかいっちゃって色んな人に出てもらったりもしたけど…もう知ってるトこも知らないトコも、周りに同じようなイベントが一杯立ち上がり過ぎちゃって…ソレが隔月とか毎月とか開催されちゃってたら、もうお腹一杯なワケですよ。自分たちでヤらなくてもいいじゃないか、と(笑)。 こんな事、何度もココに書いてるっけ?…まぁ、何度書いてもいいか。なんか、本当に最近は「ライブ(バンド/ミュージシャン)」とか「演劇(役者)」とか、所謂「表現する人たち」みたいなのと同じで…いや、それらよりももっと圧倒的に始めるきっかけのハードルが低いもんで…というか、僕らが低くしちゃったってのもあるし、いろんな機材が安く出てきて、本当に「誰でも出来る」ようになっちゃったンだけど…昔は結構手間もかかったし、特別だった「クラブイベント(選曲/DJ)」って、本当にお手軽に、誰にでもできて、実際にもう溢れかえっちゃってるじゃん。普通のBarとかも「機材さえ置けばDJ-Barとしてお店貸して、ある程度の商売できる」って思っちゃってるようなトコあるし、昔はチケットとかちゃんと発行して手売りしてたけど、最近はソレさえもしないで入場料商売。インターネットの普及でフライヤー(チラシ)さえ作らないで、ホームページに画像貼りつけるだけで済んじゃうし。もう、今や僕の周りには「DJやってます」って人が一杯ですよ。それも、ちゃんと曲間を繋げたり、場の雰囲気作る事なんかどーでもいい感じで。まぁ、だからmako2自身は「CDかける人」と自嘲的に云ってるンですけどね。や、何度も書いてるけど、本気でDJやってる人に申し訳なくて。 で、集客に関してはやっぱりどこも基本的には友達を呼ぶトコから始めるから、結局、そうなるとイベント会場に行ったって「自称DJ」ばかりが客で居るような状況ですよ。カバンの中にCD(これがレコードと違って、まさにコンパクトで持ち運び易くてクセモノ。今はi-podとかmp3プレーヤーなんていう、もっとコンパクトなものまであるから厄介です)を持って来てて、チャンスがあればブースに入って回してやろう、みたいな。…まぁ、その状況に関しては「ライブ」とか「演劇」や「ダンス」も同じか。発表する場所にいるのは、自分も発表したいヤツばっかり、という…ボーダーレス状態。 なーんて云っても、現状『ON-mtg』や『CCN』はそーゆー初心者大歓迎の飛び入りオーケーで、開催してるンですけどね(逆手に取ってお客さんに来てもらおうってのもあるから)。そんなんで、純粋に動員が増えるワケは無いンですけど…まぁ、僕らの「飲み会」は別に義理なんかで来てもらう必要のない「溜まり場」ですから、ちょっと他のイベントとは話が違うンですけどね。その為に会場費が全くかからないように交渉して、チャージも取らずにやってンですから。現状、金払わせて観てもらうような事してませんし。もちろんギャラもいらないし。仲間たちと、細く長く、ダラダラと遊び続けたいだけなんで。 いや、それにしても「細く長く」にも程があるってもんかな。個人的には最近、他人様のイベントばっかりに出てて、自分のトコにはまったく出てないし。毎度、気分次第の選曲だし。なんか、毎回全力投球でみんなの期待するような「全盛期のmako2’sPlay(もちろんインチキ)」とか、もうできないってのが実際のトコなんだけどね(笑)。 でも、来年は僕らが「酔音」から『Ole!Night!!(俺夜)』って名前に変えてから10年なんで『俺夜10周年』として、なにか大きめの「飲み会(周年イベント)」をやりたいなぁ、と思っておりますよ。ちょっと前に「オリジナルオレナイターズが酔音(俺夜の前身)を始めてから10周年」を数えたら、とっくに過ぎちゃってて(笑)、仕方なく『俺夜』って名前にしてからをカウントしようって事で…来年なんですけどね。その時は、久しぶりにお金かけて会場を借りて、入場料をいただいて開催しようかな、と。まぁ、どーなるかワカリマセンが。これでまた「会費制で寿司屋で開催」とかになっちゃったら…まぁ、それはそれで『俺夜』っぽいンですけど。 なんかGW前で意外と暇なもんでダラダラ書いちゃったよw てなワケで「来年は俺夜10周年」って話でした。本当にどーでもいい話だな。