makonythm

まだまだ止まらないBEAT。mako2のリズム。2003年から続くアレコレ。

『マコニズム~mako2ッキ~』炎上

200705_rouge.jpgもうワヤクチャでございます。 いやぁ、昨日は予告通り、ゴールデンウィーク企画『演劇バカの会GWSP~エンタメ馬鹿一代全員集合!~』が開催されたワケですが…当初mako2の気持ちとしては「第一部/17:30~mako2一家を含めた倅自慢食事会」を経て「第二部/20:00頃~演劇バカの会」のつもりだったのですが、会場に到着する前に、妻が乳腺を詰まらせて病院に行く事になりまして…結局、妻と倅(とアヤちゃん)は参加できなくなってしまいました。
そんなこんなで、会場にはちょい遅刻で到着(と云ったって10分程度)。が、到着すると、既に熱心なメンバーに加え『~バカの会』の象徴である「会長」が登場されており(かなり計算外)、すっかり『演劇バカの会』が始まってしまっていました。…で、そのまま怒涛の流れで、翌朝8時30分近くまで(今回はゴールデンウィークスペシャルの拡大版)、ノンストップで激・劇・檄トーク!本当に、みんな馬鹿です。もう、馬鹿もここに極めつつありますよ。終了間際は、楽しくて吐きそう(ただの深酒と寝不足による体力低下)になりました。しかし、悔しいかな、最年長の会長が一番元気でした。でも、この僕も2時間睡眠でちゃんと働いております(GW中で助かったわ)。 で、今回の話題の中には、もちろん先日の「演出家が公式blogで観客を批判する姿勢ってどーよ?」もあったワケですが、その話の流れで「最近のmako2ッキはぬるい!」などとココに飛び火し、こんないたいけな僕の書き散らかしオアシス『マコニズム~mako2ッキ~』まで言及されてしまう始末。さすが「~バカの会」だけあり、皆様こんなトコも熱心にチェックされているようで「あんなのただのオナニーだ」だの「単純にツマラナイ」だの「書き方がズルい」だの「逃げてる」だの「本当に自分で書いてるのか」だの「あの記事のあの表現は稚拙だ」だの「イベント告知がウザい」だの「コメントが付かないのはツマラナイからだ」だの「嘘つき」だの「生意気だ」だの「カルビあと2人前」だの「もう食べられない」だの「そもそも、もう少し痩せろ」だの、全くもって云われたい放題でしたよ。リアルの会合でblog大炎上。。。(因みに、この「。。。」てのは最近の流行らしいから使ってみた) もう放っといてくれっちゅうハナシですよ(笑)。読んでいただいてありがたいンですけど(どちやねん!)。いや、このトーンってもう変えようが無いし、これがmako2の等身大の文章なんだもん。これ以上でも以下でもないンですって。もう、無理。楽しく書いてイイじゃん。好きな事好きなように書いてもイイじゃん。素直な気持ち、書いてイイじゃん。逆に書かなくてもいいじゃん。ココは僕の『mako2ッキ』なんだから、ココでは僕が王様なんだよー。何を書いても、良心的に解釈してくれればイイんだよー。いつも褒めてくれればイイんだよー。褒められて伸びるタイプなのにー。自信満々で書いてるンだから、否定されたくないんだよー。どこの記事が悪いの?何が気にくわないの?じゃあ、みんなの云う通りに書き直すよ。うえーん。悲しくなってきちゃったよー。…もう、ヤる気がなくなっちゃったよー。 …て、コトでblogの怖さをweb外(それも「~バカの会」なんて非常に特殊な飲み会)で思い知って、この『マコニズム~mako2ッキ~』は、今回をもちまして「閉鎖」する事にいたします。…。 …なーんて、皆様おわかりのように、図々しい僕がそんな風に思うはずもなく、まぁ、全くもって他人の意見を無視して、このままダラダラ続けて行くつもりですけどね。ただの日記だし。支持者だけ読んでくれればイイですよ。意見するなら読むな。これからもマコニストだけ付いて来い!と。 …いや、待てよ。折角、真面目に読んでくれて、まっすぐに意見してくれた熱心な友人の気持ちを受け止めないで「聞かなかった事にしちゃう」なんて…そんなの自分勝手過ぎるじゃないか!何様なんだ、mako2(もちろんニィ様)!サービス精神旺盛なmako2らしくないじゃないか!そんなんじゃダメだ!あんなに時間をかけて、こんな日記に熱いダメ出しをしてくれた「~バカの会」のメンバーや、たまに読んでニヤニヤしてくれる顔の見えない読者様の事を考えたら、そんな傲慢な態度じゃイカんじゃないか!目が覚めたよ! …みんな、ごめん。僕が間違ってたよ。何を書いても、みんなが肯定的に読んでくれるものだと思って調子に乗ってた。みんなが読んで、たまに会った時に話題にしてくれるからこそ、モチベーションがあがって日記が書けるンだった。みんなの云うように、きちんと本当に思った事を書くよ。みんながこれからもニヤニヤしたりできるように努力するよ。だから、見捨てないで!これからも読みに来て!そして、ちゃんと感想を聞かせてください。なんなら、感想を書いてくれてもイイよ。 レポート用紙5枚分くらい。ぷ。 …てなワケで『~バカの会』に参加して、思いなおした。ハッキリ書くよ。なんなんだよ「サルメ」のあの対応って事ですよ。ご理解いただけてると思うけど、好きだからこそ書いてるのよ(それにしてもウザいですか、そーですか)。 あ、ここで「ナンノコッチャ?」って人は以下、読まなくても結構ですよ。 この前の僕のトコのコメント欄、ちゃんと全部読んでくれたんでしょうかね?サルメの関係者は。事務局の方とか。つか、事務局って誰ですかね。なんであそこで急に「事務局」になっちゃうのよ。何ごっこ?そういや、前にどっかのエントリにコメントした時も「管理人」の名義でレスがつけられてたりしてさ…誰なのよって思ってたンだけど(あれもなんか急に管理人からのコメントなんて…失礼じゃね?あんなのだったらレスいらねーし)。しかし、今件は、あれだけ皆が真面目に記名でコメントしてたンだから、秀樹がちゃんと回答するか、座長が出て来て説明なりするのがスジでしょ。Qちゃんの対応(ガリガリくんで冷やす)は論外(本当に社長だってンなら、彼女も自覚が無さ過ぎ)。最終的にアップされた「事務局(誰?)名義でのコメント」も、僕のこのエントリと同じくらい嫌味たっぷりな表現だったンじゃあーりませんか。喧嘩売られたのかな、と。そうでなければ日本語が出来ないにも程がある。どれぐらい本気なんだろ? あれで誠意をもって説明した(それも、秀樹のコメントの内容に関してじゃなくて、僕らのコメントごと削除したという件についてのみ)っていうなら、馬鹿にするのもいいかげんにしろ、と云いたいよ。 一応、ざっと書くけど…あれも事務局(誰?)の公式コメントとして気軽過ぎでしょう、って。いきなりタイトルから「ブログに足をお運び頂きました皆様」って表現は比喩なんだろうけど、本当にそれでいいのか?…とか、本文のアタマの「その本公演」って、どの本公演よ?その「その」はサルメの事か?今回の公演の事か?何にかかるの?…とか、まぁ日本語として分かりづらいってのは細かすぎますかね。 で「一部、みなさまに誤解を招く一文があると判断した」って(この際、日本語の細かいとこはスルーするわ)あるけど、そこを秀樹に説明してもらいたいだけなンですよ、僕は。誤解を招くって事は真意が伝わってないって事でしょ。じゃぁ、誤解をとこうよ。説明すればイイじゃん。都合が悪いから消すだけかよ。なに逃げてンだよ。 で、その後に続く「暖かいコメントを頂きましたみなさま」ってのに僕も入ってますよね、つかコメントしたのは「大西san」「けとsan」「小鉄組長」「mako2」でしょ。ぶっちゃけ座長も秀樹も顔までわかる人たち(たどれば全員個人的に連絡取れる)でしょ。本当に「暖かいコメント」と思ったのかね。ウザいと思ったんじゃないのかね? それは「暖かい」ンじゃなくて「熱い」コメントだからウザくも感じるんだよ。愛情なんだってば。ちゃんと対応しなきゃ、それこそが裏切り行為じゃないのかね。 ま、その僕ら「および、いつも応援頂いているみなさま」に「いらぬご心配、誤解を招いてしまったこと」を詫びられてるみたいなんですけど…その「いらぬ心配」ってのは、僕が『秀樹、公式blogにこんな事書いて「アタマおかしいのかな?」とか、Qちゃん、あのタイミングであのエントリするって…気持ちは察するけど、やっぱり「アタマおかしいのかな?」…「こんな人たちが引っ張ってて、このカムパニー、本当に大丈夫かな?」「うっかは悲しい思いをしてないかな?」などと心配した事』がわかったって事でしょうかね?そりゃ「いらぬ」心配でしたよね、失礼しました。 それに、ここで云ってる「誤解を招いた」ってのはなんなのかなぁ、と。秀樹の書いた文章についてじゃなくて、例の記事を読んだ人たちに対して、一連の僕らのコメントに関する否定的な意味にも取れる書き方じゃないかな、と受け取るのは、僕がヒネてるからでしょうか。 …もう、読めば読むほど「馬鹿にしてるんじゃないか」としか受け取れないのですよ。か、向こうが「本当に馬鹿」なのか、だよ。つか、プロ気取りな割に、なんでも気軽過ぎ。だったら全部ギャグにしちゃうくらい開き直っちゃえばよかったのに。もう、とにかく中途半端に「はいはい、誠意は見せたでしょ。ご満足いただけましたか?」みたいな態度が、本当にがっかりなんですよ。…けど、あまりにも「がっかり」したもんで、敢て「この前の公演を思い出して感想を書いてみようか」とも思いました(ま、この前の秀樹のコメントでは、mako2みたいな見方でいくら感想を書いてもキモいばかりで、ちゃんとサルメのお役には立ててないみたいなんで…書かない場合もあるけどね。ぷ)。 で、今回は、サルメ公式blogの方のコメント欄にURLを書き込んでリンクさせたりしないから(ま、してもきっと削除するンでしょw)…だから、コレを読んでるなら、ちゃんと説明してよ。>サルメ関係者様(あ、でも「事務局」名義にするなら「サルメの総意としてのコメント」と受け取ると理解して書き込んでね)