makonythm

まだまだ止まらないBEAT。mako2のリズム。2003年から続くアレコレ。

寝る子は…

news34_ph.jpg夜中に倅がグズっても、あんまり気になりません。 つか、気付けって話ですが。 「寝る子は育つ」には科学的な根拠があるんだってね。どうやら「成長ホルモンが十分に分泌する時間は21時から明け方の5時まで」だそうで、この時間に質のよい睡眠をとることが成長ホルモンの分泌には欠かせないらしい。質の良い睡眠ってナンダヨ。因みに、大人になってから成長ホルモンが不足すると、肥満しやすくなったり、疲れやすくなったりするんだとさ。早寝早起きがイイのね。とはいえ、21時なんか布団に入れる生活してません。 さて「寝る子は育つ」じゃなくて、昨日は「大人の麦茶」がサポートする劇団ゲキハロの第2回公演『寝る子は℃-ute』を観劇(@池袋サンシャイン劇場)。 昔々観たアイドル・ミュージカル的な趣。というか、まさにそれ(ミュージカルじゃないけどね)。ミニ・ライブ付き。当初、オトムギ絡みなので「演バ会(演劇バカの会)」で観に行こうとしてましたが、結果、そういった作品ではなかったのでパスして正解だったかも。次回の紀伊国屋ホール(これもハロ!プロ絡みの出演者がいたりしますが…)にしましょう。←演バ会へ私信 作品としては、なかなか「さ!す!が!」なバランス感覚だったと思います(作・演出の塩田氏クオリティ)。7人もの子供(℃-ute/小6~高1)を座長にして、いろんな制約があっただろう事を考えると「お見事!」だったンじゃないでしょうかね。 脚本自体が相当わかりやすく「どベタ」なので、それが逆にヨカッタのではないでしょうか。リバースやスローモーションなどの映像的な演出も使いつつ、安心して観られました。もう「アイドル演劇」なんで、演技力がどーのとかそーゆーのは問題じゃないンだなぁ、と。周りは大人(の麦茶たち)が、ちゃんとかためてるし(アイドル目当てのファンがきっと見ていないだろう場面での細かい演技も手を抜かずにしてたし)。単純に楽しめました。℃-uteはみんな可愛かったし(もちろん、mako2は全く個体認識してませんが)。 それにしても、堀内孝雄森高千里あたりの曲を権利的にも全く問題無く堂々と引用・使用できる(というか、敢えて使ってる)のも凄い。つか、モー娘。の曲もオッケーなんだもんねw 細かく云えばシャ乱Qや因幡晃やらばんばひろふみにKANもいるしww このまま、この「ゲキハロ」が軌道に乗ったら、ココの事務所も劇場を所有しそうですね。子供たちを多角的に活動させられるもんね(既にオンライン展開してるし)。それもイイんじゃないでしょうか。 オリジナル楽曲も含めて、ちゃんと歌詞が作品にリンクしてるトコ(丁寧に作ったなぁ)とか、劇中の素で行われるゲームやアンコールの歌(事前にリードボーカルが本人たちに知らされないランダム指名制)のリアクションなんかは、熱心なファンもタマランのでしょうね。何回も通うわな、ありゃ。販売グッズも日替わりみたいだし。アイドル商売。コンプリートしたい熱心なファンの皆さんは大変かもしれませんが…いい作戦ですねw しかし、自分の年齢の半分くらいの歳の女の子(mako2としては自分の娘としてもおかしくない)に群がっている熱心なファンの方々(否定してないけど)を見て「彼女たちの親の気持ち」になったらちょっと複雑な感じでした(苦笑)。まぁ、我が子を熱心に応援してもらって、我が子が人気者になって行くのは嬉しいンでしょうけどねw あ。どーでもいい事ですが、おまけのミニ・ライブにおいて(曲名は…「桜チラリ」だったかな)、もの凄い勢いでファンの皆さんが手拍子をしてたのですが、4発(ぱん・ぱん・ぱん・ぱん)でも、裏の2・4(うん・ぱん・うん・ぱん)でも、所謂「PPP(ぱん・ぱぱん)」でもなく、最後まで『4拍目のみ(うん・うん・うん・ぱん)』ってのが、凄く新しく感じました。あんなの初めて観たかもしれませんw 記念にオトムギTシャツ2枚と公演DVDを2枚購入しました。売り子のオトムギ陣(大澤女史・まろ+北原女子)は僕のコトを憶えていなかったようで、上演前のちょっとしたオトナ買いに驚いた様子。そんなに有難がらなくてもいいのに。そりゃそうだわな。で、今日は、急遽お仕事で、映画『吉祥天女』の完成披露試写会に行ってまいります。 もうチケット完売してるみたい(ヤフオクに有るらしい)だけど。 劇団ゲキハロ第二回公演 『寝る子は℃-ute(キュート)』 会場:池袋サンシャイン劇場(豊島区東池袋3-1-4サンシャインシティ文化会館4F/03-3987-5281) 日程:2007年6月15日(金) ~24日(日) 残り6公演 6/21(木) 19:00 6/22(金) 19:00 6/23(土) 13:30/17:30 6/24(日) 13:30/17:30 ※客席開場時刻は開演の30分前。 料金:5,850円(全席指定) 【キャスト】 梅田えりか℃-ute)/矢島舞美℃-ute)/中島早貴℃-ute)/鈴木愛理℃-ute)/岡井千聖℃-ute)/萩原舞℃-ute)/有原栞菜℃-ute)/中神一保大人の麦茶)/内田健介土屋雄(innerchild)/並木秀介大人の麦茶)/長澤素子/池田稔大人の麦茶) 【スタッフ】 作・演出:塩田泰造大人の麦茶) 美術:田中敏恵 照明:今野恵美子(大庭照明研究所) 音響:尾林麻里 舞台監督:西廣奏 プロデューサー:高橋直彦(AUN PUENTE)・佐々木淳子ZAT ATTRACTION)・中西伸行 ■INFO オデッセー(03-3560-3930) ■関連URL http://www.helloproject.com/