makonythm

まだまだ止まらないBEAT。mako2のリズム。2003年から続くアレコレ。

ヘライデ、ヘライデ

なんかどうも元気が足りない今日この頃。気候のせいにするつもりはありませんが…急に寒くなったからなぁ。僕の心の奥底も、ちょいとお寒い感じ。変な不安感がグルグル渦巻いてます。たまにあるヤツ。まぁ、いずれ吹き飛ぶと信じてますが。そのうちなんとかなるだろう、と。今、心のオアシスは、妻と倅の寝姿です。なんて可愛いのでしょう。ま、そんなもんだよね。

で、最近は、帰宅後に深夜地上波で放映中の『24 シーズン5』を観たりしているワケですが…かなり貯め込んでからスタートしたので、その日のオンエアを録画しながら、過去の話を視聴しているような状況です。いや、無理してでも今観ないと、結局DVDに落として暫く観ないからさ(そんなドラマばかりだよ)。

それにしても、ナンダカンダ云いながら『シーズン1』から全部観ていますが、あまりにも毎話ジェットコースター展開な上、シーズン終了のエピソード(24時間後のオチ)がデカ過ぎて、終わる頃(24時間後)には、「大体、なんでこんな事になったか」とか「最初の方にどんな事件があったか」など、全然思い出せなかったりしてます、それも毎回。今では、記憶にあるエピソードが「シーズン1」なのか「2」なのか、はたまた「3」なのか「4」なのかも混乱してるよ。まぁ、とにかくジャックが主役なんだ、と。

あと『シーズン6レンタル開始』のCMは、やっぱりイカしてるよね。大体「吹き替え」で観てるので、あのCMの歌は、本当に笑える。字幕で観てるヤツには、あの可笑しさは伝わらないでしょ。今回のROUGEのネタで使っておいて正解だったなぁ(多分、サンプリングした日がCMオンエア初日とかだもん。ナイスキャッチ、俺!)。もうずっと耳から離れなくてmp3プレイヤーにまで入れてる始末です。

あ、そういや「イマドキ512Mbのmp3プレイヤーを使ってます」って書いた直後に色々あって、4Gのヤツに買い替えました(not i-Pod)。現在、何故か(というか当然というか)「SION」と「斉藤和義」が大量に入ってます。あと「les 5-4-3-2-1」も、ほぼコンプリート状態。なんか「まだ入るからいいか」とか思うと、変に偏ったアーティストの「全アルバム」とか入れたくなるね、あれ。まぁ、だんだん淘汰されていくでしょう。あとはZOOMのH-4が大活躍で、web上の音を録音して聴いてます。入手困難な岡林信康の歌とか、勉強し直し。

で、昨日は、そんな大好きなSIONのライブを新宿LOFTで観て、久々のナマ「俺の声」で号泣してきました。泣き過ぎだよ、俺。バックが新しい(若い?)バンドだったンですが、THE MOGAMIの凄さを改めて感じるプレイでした。いや「好きで生きていたい」のニューアレンジとか聴けたし…SIONが歌ってる時点でオッケーなんだけどね。確かに、なんかちょっと元気になったし。