makonythm

まだまだ止まらないBEAT。mako2のリズム。2003年から続くアレコレ。

薄くしてイイのか。

『CCON』お疲れ様でした。ご来場の皆様、ありがとうございました。結局、ラストにプレイする事になり、平日の深夜に残っているのは一部の「自由な時間を生きるオレナイター」だけでしたが、だからこそかけたい曲をかけたいようにかけられました。でも、相当酔っ払っていたので、何をかけたのかはあまり憶えていません(苦笑)。

さて、大掃除の季節です。あと10日で2007年も終わりですよ。で、会社もなんだかお片づけモード。今日は、Cherry8に文句を云われながらも会社に置いたままにしているCDを、どうやらオレナイターズが好んで使っている「フラッシュ・ディスク・ランチ(FDR)のソフトケース」に入れ替えてみました。他に片付けなきゃいけないモノは山のようにありますが、なんだか急に思い立ったので、そこから。

で、とりあえず200枚程ヤってみましたが…まだ全然減った気がしません…。何枚あるンだろう?つか、ケースを買う代金も半端じゃない事に今更気付きました。このケース、何故かタワレコかHMVにしか置いてないンだけど、発売元の「FDR」は下北沢にあるレコード屋らしい。直販だったら少しは安いのかな?…1000枚単位だったら結構安くなるンじゃないかなぁ、とか思ってみたり(ま、頼んでも届くの待ってられないからタワレコとかで買っちゃうンだけどね)。

もちろん、紙ジャケやら特殊仕様のCDはそのままです。いやぁ、今まで「音楽ファンとして、ケースを入れ替えるなんて何事ぞ」と思ったりしてたンですが、よく考えたら、提供側だって、プラ・ケースに拘ってるンだったらA.R.B.のREAL LIFEの初回版みたいにプラケース自体に印字したりするもんね。とか、色々考えつつ「まぁ、購入側がそんなコトに拘らなくてもいいか」と、今回思い切って手を出してみたワケです。

でもさぁ、なんか入れ替えながら「こんな曲入ってたんだ!」とか「こんなCD持ってたんだ!」も、もちろんたまにあるンですけど、まだ「ケースを入れ替えるなんて何事ぞ」の未練みたいなものがちょっとあるまま作業を始めたンで、色々考えちゃったよ。バックインレイ(裏ジャケ)側のCDが収まるトコって、古い作品だと透明じゃなくてグレーだったり黒だったり白だったりして「この色を決めるにもデザイナーが指定したのかなぁ」とか思うと、なんだか入れ替えてしまっていいものかどうか、迷ったり。あと、昔買ったCDだと、その形自体にも思い出があったりしてさ。特に2枚組って今の薄いヤツじゃなくて凄くゴツくてね。当時は安くもなかったから、なんか思い入れがあったりしてさ。そーゆー「想い」も含めて、入れ替えてしまって、本当にイイのか?薄くしてイイのか?…と。まぁ、相変わらずこんなことに関してまで思い切りが悪いンですけど(苦笑)。

でもね、100枚も入れ替えると、当然、形が揃って並ぶじゃない。それも、今までの1/3とかの厚さしかないから、ちょっとスッキリしたりして。そしたら、なんか、すっかり面白くなってきちゃった(笑)。ソフトケースに入った感じが、なんとなくアナログ盤風で、可愛く見えてきたりして。そしたら「白」とか「黒」とか「グレー」も、ちょっと迷わなくなりました。まぁ、明らかに拘ってその色にしているだろう作品(mako2がその拘りを説明できる、というのが判断基準)は「特殊仕様」とみなしてそのままにしましたけど(笑)。

いやぁ、しかし、出るわ出るわ、プラ・ケースのゴミの山(200枚分でも、ゴミ袋ふたつ出た)。で、またソレが結構重いのよ。実は、自宅のアヤちゃん(義母/同居中)の寝室、壁一面mako2のCDで「地震になったらどうしよう」とか密かに心配してたンで…早速、自宅のCDも入れ替えようと思います。棚ひとつ捨てられるかも(いや、捨てないけど)。とにかく、地震になってバサバサ降ってきても、硬いプラ・ケースより安心なのに変わりは無いか、と。自宅も凄い枚数だから、覚悟しなきゃなんないけど…作業自体がなんだか楽しいからイイか、と。自宅こそ、年内目標でヤろう(しかし、週末はクリスマスイベント続きだし、来週は忘年会週間である)。とにかく、頑張ろう。

で、大掃除とは関係ありませんが、年内の予定もそろそろ落ち着いたので「2007年後半」に観たライブやら芝居やらのまとめ。有名な人の出てないDJイベントは、基本的には「飲み会」扱いで除きます。因みに2007年前半に観たモノ一覧はココにあります。

06/02「ゴースト・スウィート・マイホーム/GAIA_Crew」@池袋シアターグリーンBASE THEATER

06/06「そうだ、LOVE CITYへ行こう。/曽我部恵一BAND」@渋谷AX

06/19「寝る子は℃-ute/劇団ゲキハロ」@池袋サンシャイン劇場

06/20「吉祥天女(完成発表試写会)」@新橋ヤクルトホール

07/03「BEE(日本ver)」@三軒茶屋シアタートラム

07/06「東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン~」@天王洲銀河劇場

07/11「せめて…/新宿ブルドッグ」@南阿佐ヶ谷ひつじ座

07/13「東西夏開き/ZIGGY」@渋谷CHELSEA HOTEL

07/24「BEE(ロンドンver)」@三軒茶屋シアタートラム

07/29「あぶらまつり/アブラーズ、他」@新木場スタジオコースト

08/02「ひーはー/Piper」@下北沢本多劇場

08/07「魔人現る/劇団鹿殺しオルタナティブズ」@こまばアゴラ劇場

08/17「ちがいますシスターズ/大人の麦茶」@新宿紀伊国屋ホール

08/19「SION-YAON/SION&THE MOGAMI」@日比谷野外大音楽堂

09/07「ROCKER ROOM 2nd Anniversary party」@池尻大橋ROCKER ROOM

09/08「殺 ROCK Me!~サロメ~/劇団鹿殺し」@新宿全労災ホール・スペースゼロ

09/14「西新宿祭/ROUGE」@西新宿特設ステージ

09/10「憑神」@新橋演舞場

09/15「シャングリラ3/松任谷由実」@国立代々木競技場第一体育館

09/15「勝手にしやがれ」@日比谷野外音楽堂

09/21「タイムトラブル齢30/西慶子・色羽紫(サルメ)・皆福百合子」@渋谷LE DECO

09/21「タイムトラブル齢30/菊地麻利子・泉真琴・貝藤菜穂子」@渋谷LE DECO

09/24「たこまわせ/鉄割アルバトロスケット」@下北沢駅前劇場

09/25「バイオハザードⅢ(完成披露試写会)」@よみうりホール

09/27「蝶子と吉治郎の家~道頓堀の怪人篇~/極楽歌劇団」@北沢タウンホール

10/06「新京劇 七夕物語」@よみうりホール

10/10「First Show Time!!/SION&The Cat Scratch Combo」@新宿LOFT

10/11「flaw~誰も同情などしない傷~/S-Company」@中目黒ウッディシアター

10/12「犯さん哉」@渋谷PARCO劇場

10/15「HIGH TIME Vol.3/ RED WARRIORS、他」@渋谷O-WEST

10/16「キャバレー」@青山劇場

10/23「Live2007~Gepp Tour~/木村カエラ」@Zepp Tokyo

11/08「TOUR'07 告白/岡村靖幸」@ZEPP TOKYO

11/16「TRIBAL FRUITS CAFE vol.16」@三宿web

11/18「シェイクスピアしましょ~虚実皮膜真夏夜夢(うそかまことかなつのよのゆめ)~/劇団娯楽天国」@下落合TACCS1179

11/19「夜艶怪談~和・ラヴィアンナイト!~/サルメ」@池袋シアターグリーンBIG TREE THATER

11/25「Rock'n Roll Garage Special vol.30/WILD-G、他」@Shibuya DUO Music Excange

11/27「Joy Ride vol.22~2007 Final~/ HONDALADY、他」@下北沢251

12/02「面影ラッキーホールvsマダムギター長見順(ゲスト:吾妻光良&ザ・スウィンギン・バッパーズ)」@原宿アストロホール

12/04「監視カメラが忘れたアリア/虚構の劇団」@中野ザ・ポケット

12/11「ふれあいコンサート ファイナル/くるり」@パシフィコ横浜 国立大ホール

12/14「TOUR 2007 THE REAL/矢沢永吉」@日本武道館