makonythm

まだまだ止まらないBEAT。mako2のリズム。2003年から続くアレコレ。

運動するのだ。

暫く前になりますか…区の健康診断に、生まれて初めて行きました。予想通り、結果は『真っ黒』で、ヨクワカリマセンが、血圧(半年前の入院時には正常だったのに!)・肝臓・脂肪(医者も目を疑う数値…って、明らかに何かの間違いだと思うけど)・尿酸『全部アウト』だそうです。勿論、過体重(肥満まで行かないとか云ってくれてましたが、明らかに肥満だってば)に、メタボ付き。どう考えても、まずは、運動不足。

予想通りとはいえ「こりゃ、まずいだろ」とも思いはじめ、ちょっと運動するかと思っています。つか、今回は、思っているばかりじゃなくて、早速始めてみましたよ。とはいえ、仕事以外で無理するのは好みじゃないので、運動とは云わないくらいのんびりしたものですがね(ダメじゃんw)。

で、あと、なんか食事も制限までいかなくても気をつけろって事で「肉はなるべく食べないで、野菜を意識的にガッツリ食べる&水をガッツリ飲む」ようにしてみました。勿論、食べる全体量は、特に減らしてませんので「我慢」は、全くしてません。あ、夕飯の米はちょっと減らしてる感じかな。酒量は別に気にしてないけど。大体もともと、みんなが思ってる程は飲まないし。因みに、もともと間食しない生活ですので、そこも「我慢」ナシ。

そんな感じでスタート。特に「痩せたい」ってワケじゃないので「ダイエット」というより「健康(体力)作り」…って、そっちの表現の方が老人っぽいか(笑)。しかし、僕が欲しいのは「痩せたカラダ」ではなくて「健康」なのだ。見かけ太ってても健康ならソレでいいのだ。健康じゃないから問題なのよ。

で、考えた。苦痛じゃない「運動」ってなんだ、と。

随分前に、何故か、どうしてもやりたくなって「ジャンプロープ(なわとび)」を購入したのですが、チョロチョロ歩きまわる倅との散歩とかの合間にできるはずもなく、かといって、深夜に自宅近辺でやって「夜中のなわとびオジサン」といったフォークロアにもなりたくないので、結局、やらずじまい。

音楽が好きだからって、リズムに乗っていきなりダンスとかはじめられるワケもなく、スポーツクラブに入会するほどの経済的余裕もナシ。小児喘息だったもんで、ジョギングとか走るのは今もって苦痛(喫煙をやめろって話なんですけど)。どれも言い訳に聞こえますけど、どっちにしたって、そんなの続くワケがない。

そういや、昔「30代は横乗りスポーツだぜ」とかtevaやR-taroとスケボーをやってた事があったっけ。が、夜、ガソリンスタンドでオーリーの練習をしてて、近所のマンションのオヤジに何かを投げつけられたりして以来、やってない。つか、アレも普通の移動手段とかじゃないンで「わざわざ時間を作らなきゃならない」って時点でNGなのですよ。そもそも、そのスケボーはエロコちゃんに一式あげちゃったし(というか、半永久的に貸し出した)。

そう考えると、気持ち的に無理がなくて、わざわざ時間を作らなくてもいい「運動」って、ちゃんと必要(通勤とか)な「移動」だけじゃん、と。てなワケで「徒歩で移動」と「自転車で移動」しか残らないのですよ。まぁ、気軽な「健康(体力)作り」としては、普通の答なんですけど。いや、ソレなら全然苦にならないや、と(その分の早起きを含めて)。そういや、子供の頃の通学って、高校まで全部「徒歩か自転車」だった(全部それくらい近くで済ませていたワケですが)。

しかし、我が家の自転車は、全く乗ってないボッロボロのパンクしたママチャリが2台。それも、貰いものだから、サイズは合わないわ、サビだらけだわで、全く乗る気にならない。あんなのじゃダメだ。ああ、でも、自転車に乗りたくなってきた。徒歩もイイけど、自転車、オモロそうじゃん。

『そうだ、まずは自転車を買おう』と。

…で、konbuに相談したところ『どうせなら、マトモなヤツを私が買ってあげるよ』という事で、出資までしてくれるとの事。1万や2万の量販店ママチャリじゃなくて、イイのを買え、と。まぁ、そこで小心者の僕は「3万~4万円くらいのを」と思ってましたが、どうやらkonbu的には「8万くらいまでオッケー」と。ありがたい御言葉をいただきまして…まずは「調査」ですよ(ココで、いきなり買わないのが、僕のイイところでもあり、悪いところでもある)。

どうせなら、ちゃんと「好みに合う」モノを使いたいじゃない。じゃあ、何が「必須条件」で、どんな「好み」なのか、考えてみよう、と。

まず、用途は通勤(片道8km程度)が中心。坂道はあるものの、そんなに急な坂じゃない=とはいえ、そこそこのギアはあった方がいい。雨の日は乗らないが、雨上がりは乗る=フェンダー(泥よけ)は必要。荷物はカバン背負うンで、積載はしない=キャリアはいらない。夜間も乗る=ライトは必要。

で「好み」とかで云うと、所謂、細くてドロップハンドルのついた「ロード車」よりも、骨太でフラットバーの「MTB」の形の方が好き。大体、ロード車の細いタイヤが、ちょっとした悪路面でハンドルとられちゃいそうで不安だし、ロード車自体が『本気の自転車乗りモード(身近なトコで云うとチエホフ氏みたいな)』に感じちゃって、なんとも恥ずかしい。それに、チビデブがロード車乗ってたらみっともないンじゃないか、とか。…でも、MTBとかって、そもそも山岳のオフロード車で、重いわ、タイヤは小さいわで、通勤向きじゃないだろう、と。うーむ、条件と好みが全く持って正反対。

で、色々調べていったら、最近は『クロスバイク』ってのが流行ってきたらしくて、MTBのフレームやハンドルに、ロード車と同等のタイヤをつけた「街乗り自転車」らしい、と。

『そうだ、クロスバイクを買おう』と。

で、mixiの日記で呼びかけたり、コミュニティの書き込みやら、ググッて出てきたサイトやらで、更に調査。ちょっとしたカタログ本を読んでみたり、自転車屋の店頭にも行ってみたりして。…すると、最初はなんだかわかんなかったメーカーや、細かいパーツなんかも、ちょっとは解るようになってきた。もちろん、そんなに突っ込んだトコまではわからないンだけど、なかなか奥が深い。あー、なんか今、自転車の事考えてると楽しいなぁ。

ちょっと書ききれないから、今回はこの辺にしておこう。

あ、でも、実はまだ買ってないンですよ。欲しいヤツの在庫がなかったり、迷ったりしてるうちに梅雨入っちゃったし(笑)。つか、なんだって、こうやって手をつける前に考えてる時が一番楽しいのかも。

つーか、気になる本題の「健康(体力)作り」に関しては、今のところ『雨が降っていない日は徒歩で出社(約8km)』ってコトで、ちゃんとはじめてます。当然、帰宅は途中まで電車(働いた後に1時間以上夜道を歩くのは無理。倅に早く会いたいし)。まぁ、1時間ちょいの道程ですが、通りがかりの自転車のフレームをあれこれ見たり、音楽聴いたりしながらなんで、全然苦じゃありません。梅雨なんで、そんなに「歩く日」も多くはないンですが(笑)。まぁ、ボチボチ続けます。