makonythm

まだまだ止まらないBEAT。mako2のリズム。2003年から続くアレコレ。

Rain

夜明け前の東京…から、ただ天気が悪くて暗い空の下。朝っぱらから電車を乗り違えて、かなりの時間ロス。
 
かなり余裕を持って出たので遅刻の心配はなく、もうあきらめて、自宅の棚を掘りまくって探し当てた大江千里さんのベストアルバムを端から聴きながら、移動中。

というのも昨日、街で偶然耳にした25年前の曲…のカバー。誰? 選曲がシブ過ぎる。格好悪いフラれ方とかだったら多分、全くスルーしたンだけど「Rain」て!それも、槇原敬之氏じゃなくて!?
調べたらなんか、アニメ映画の主題歌だったらしい...っス。…て、僕の知る限り、そんなに千里さんの曲を聴いていて、尚且つ「好きだ」という人はいませんが。

そして余談ですが、千里さんの知り合いでもないのに、彼に「さん」付けなのは、以前NYに行った時、彼とすれ違った事があるのですが、その時に、僕の同行者が、道の反対側で信号待ちをしているご本人に向かって「オオエセンリー!」と、まさかのフルネームで呼び捨てという呼び掛けをした事があり、とても申し訳なく思って以来、千里さんの事は、敢えて大江千里「さん」と呼んでいる次第です。ピアノ弾きになった今でも、大好きであります。