makonythm

まだまだ止まらないBEAT。mako2のリズム。2003年から続くアレコレ。

さよならムッシュ。

ムッシュかまやつさんが亡くなって、やはりなんだかなんとも言えず寂しい気持ちになっています。

25年くらい前、CS-PCM放送なんていう今は影も形も無い衛星デジタル音声放送が実験放送をしていた時期、日テレ系のPCMジャパンという放送局(と、TFM)でADをやってた時の担当番組のパーソナリティーがムッシュさんでした。いつもなんだかレロレロだったけど、ペーペーの僕にも優しくて、最高のロックおじさんだったなぁ。

当時のディレクターに「最初のムッシュ登場のコーナーの選曲、任せるよ」って言われて、敢えてマイナーな「ギター・マン」のイントロを選んで、誉められて、嬉しかったっけ。

で、最後に観たのは去年、下北沢GARDEN。既にその時は体調が悪くて何度か欠場してたLIFE IS GROOVEのステージ。また欠場かと思ってたところ、中盤になってkenkenに呼び込まれたムッシュさんは、2曲だけ、それも殆どマリさんに任せて1バース歌うだけとか、ギターも竜之介(年の差60歳=1還暦=1おじいちゃん差!)任せな感じだったけど…凄く楽しそうだったなぁ。

だから、タワーオブパワーがバックをつとめた「ゴロワーズ~」をあげる人が多いかもしれないけど、最後までずっと現役だったムッシュの最後のバンド、LIFE IS GROOVEのヤツがいいな、と、敢えて。昔の曲、好きな曲ありすぎて選びきれないし。

書きたい事、いろいろ思い出して来ちゃったけど、きりがないから。
かまやつさん、大好きですよ。
どうか、安らかに。ロックンロール。


金子マリ & LIFE IS GROOVE/ゴロワーズを吸ったことがあるかい?