makonythm

まだまだ止まらないBEAT。mako2のリズム。

エブリ チャイルド ハズ ア ビューティフル ネーム

本名は誠。mako2です。

意味もなく、Men's5の曲『サンディー~本名はヨシヲ~』

などを思い出しつつ、

いや、あの歌は性転換した昔の友達の歌ですが…。

あれ、聴いたコトがない?それはイカン。

Men's5は「ヘーコキましたね」とか「とってもウマナミ」より

アルバム曲に名作が揃っていますので、今からでも是非。

「サンディー」はシングルだけどね。それもデビュー盤じゃないかな。

ま、聞いてくださいまし。どれもある意味「泣けます」から。

名前。それは燃える命。一つの地球に、ひとりずつひとつ。

というワケで、なんで名前の話なんか始めたのかってと、

いやさ、ぶっちゃけ昔の彼女に子供が産まれてましてね、

そういや名前を聞いてなかったなぁ、なんて思い立って

訊ねたワケですよ。

そしたらさ、

《せいじつのせいとかいてまことちゃん

とかメールが来るじゃありませんか。

なんだよソレ、と。誠ちゃんはmako2の名前だろっつの。

いや、まさか昔の彼氏の名前をつけたりはしないだろ、普通。

しかし、待てよ。そーゆーコトもあるのか?

いやいや、好きな有名人とかならいざ知らず…

でも、今の旦那にはそんな事云わなきゃワカンナイしなぁ…

大河ドラマをはじめ『新撰組』流行ってるし、不自然でもないか…

そういやその昔、殿(mako2の会社の社長)が

「昔の彼女の息子が自分の名前で愕然とした」とか云ってたなぁ…。

だって、万が一会ったりした日にゃあ、

目の前で自分の名前を呼んで叱ったりするンだよ?

『こらっ!誠!』とか『マコちゃん!ダメでしょっ!』とか。

有り得ねぇ~。見たくねぇ~。そんなのどうかと思うでしょ。

でもさ、理由はどうあれ、mako2と同じ名前をつけたってンなら、

それはそれで認めて「いい名前だね!」とか云ってやらにゃあ

と思って、まぁ誠暦30余年のmako2として、

精一杯の褒め言葉を考えた。

《「言」ったことを「成」しとげる子になるとイイネ☆》

と書いて送信してやったさ。

親は『誠実な子』とか思ってつけてくれたンだろうけど、

ソレも照れるじゃないっスか。んで、普段は名前を説明するのに

『字はゴンベンにセーです。新撰組のマコトね。

もっと云えば「言い成り」で「誠」ですってば。

基本的には性格もそのとーりですから。ええ。

イイナリですわ。笑えませんよ。わはは』

とか云ってるmako2が、だよ。

そしたら、返事がきました。

《自分の子供に元彼の名前をつける程バカじゃありません。

子供の名前は『友惟-ともい-』です》

…。またしても、ヤラレたよ…。つか、mako2単純すぎ。

どうも女性に騙され易い。すぐ信じちゃうからなぁ…。

ちょっとドキドキして損した。つか、ちょっとホッとした。

友達を大切にするよう『友惟』だそうだ。

友を惟(おも)う。

いい名前だ。