makonythm

まだまだ止まらないBEAT。mako2のリズム。2003年から続くアレコレ。

妄想列車

200710_rouge.jpg10月になりまして、何が書きたいのかワカンナイままに書き始めてみます。つか、もう何度も書き始めては「保存しない」の作業を繰り返してます。書きたい事はあるンだけど、どうにもまとまらないなぁ。まぁ、いつもそんな感じなんですけどね。 そういや、木村カエラ嬢のZepp Tokyoのチケット取れました。ツアータイトルは「ライブ2007~ゲップツアー」だそうな(もちろん全国のZeppツアー)。いいのか、それで。可愛いけど。しかし、楽しみだけど、どうもZepp Tokyoは遠く感じます。まぁ、観たいものがあれば行きますけど(来月は岡村ちゃん)。
イマドキ512Mbしか入らないMP3プレイヤーを使っているので、明らかに聴かない曲を削除する方法でたまに中身を入れ替えているのですが、そういえば、カエラ嬢の『BEAT』は、かなり長い間残留してます。まぁ、いろんな解釈があるンでしょうけど、聴いてた時期も相まって個人的には『はじまる/生きる』なイメージなの。なんか、変なタイミングでスイッチが入って冒頭の「凄い流れ乗っかるから/振り落とされず乗っかってろ/大切な心/手に抱いて」のフレーズがアタマから離れない時があるのです。 なんか、昔から繰り返す『妄想』で、それは銀河鉄道999とか、ジムボタンとか、ブルーハーツの「トレイントレイン」とかのイメージもあるンだと思うのだけど…なんかね、頭の中でピカピカの真新しい白銀の汽車が出発するの。凄い迫力のアングルなのよ。ガッシュガッシュと(別に煙も音も出るイメージは無いンだけど)力強く走り出すの。それは、何かを始めたり既にやったりしてる僕と仲間たちの象徴で、その列車自体が僕らだったり、乗ってるのが僕らだったり、なんか曖昧なイメージなんだけど…とにかくそれは「象徴」なの。どこに向かってるのかも曖昧で。まぁ、吐き気がするほどロマンチックな話なんですけど。 で、その妄想のBGMには「栄光に向かって走る/あの列車に乗って行こう(トレイントレイン)」だとか「生きるジム/生きるボタン/生きる機関車エマ/君の夢も生きてる/行け/君の敵に挑め(ジムボタン)」とか「汽車は闇を越えて光の海へ/夢が散らばる無限の宇宙さ(銀河鉄道999)」とかが無茶苦茶なMIXでフラッシュ的に流れるンだけど、そこにカエラ嬢の「BEAT」もあるのですよ。なんか『はじまり』のイメージなのかね。それにしたって中学生並の発想か(笑)。 で、最近は、例の「円環妄想」と併せた相乗妄想があって…『メリーゴーラウンド☆トーキョー』のメリーゴーラウンドが東京でグルグル加速して、CYCLEくんの映像では「ボコッ」って東京ごと持ち上がって上昇してたンだけど、僕の頭の中では、夜、東京タワーを軸にして、地面がズゴゴゴゴって回り始めて、盛り上がってくるの。で、一体になった高層ビルとかが馬(メリーゴーラウンド)の形の列に一旦なって、ビカビカに光りながら「ちびくろサンボ」のバターになっちゃう虎のイメージでグングン回るの。で、どんどんスピードがあがってゴーーーーッて光のロールケーキみたいなのになって、台風みたいな大きな回転の一部がプツッて切れて、遠心力でドォーンッてまるで砲丸投げの鉄球みたいに真っ直ぐ空に飛んで行くの。いや、もうその時点で全然「円環」じゃないンだけど(笑)。で、アングルが切り替わって斜め下から落ち着いたスピードで、件の「妄想列車」が飛んで(走って)来るのですよ、BGMと共に。 まぁ「だからなんだ」って云われると「それだけ」なんだけど。妄想ってそんなもんじゃないか(笑)。 あと、なんか細かいシーンの妄想とかもあって…。悪役が出てくるのよ。それは「悪」っていう「概念」で、具体的な人じゃないンだけど。で、そいつの手がアップになるンだけど、えらく泥だらけで汚いの。で、停車している(と思われる)汽車に触ったりすると、車体に泥がついたり、手垢がついたりするのよ(その汚れは「利用しよう」とかいう嫌な思惑の概念なの)。で、そのワルモノが列車に乗ってきたりするシーンがある。で、カットが切り替わると列車が走ってて、ワルモノが「あれーっ」って列車から落ちて後方に流れて行くの。で、ワルモノに触られて汚れた車体(走行中)とかも見えるンだけど、スピードがあがるとその汚れも乾いて剥がれ落ちて後方に飛んで行くの。そこを仕上げに布でキュッと拭いたりする。まぁ、これもなんて純粋でロマンチックな妄想なんだろうと呆れたりもするのだけど、もちろんオチ無しですよ。 しかし、レールがあるような、無いような…機関車(動力)が自分だったりそうでなかったり…引っ張ってたり引っ張られてたり、その「仲間」自体のイメージも概念でしかなくて、凄い曖昧なんだよね。乗客もいるのかいないのかワカンナイし…満席のような気もするし。で、自分がひっぱてる気持ちの時は「レールから外れた方がいい景色が観れるのかもしれないなぁ」とか思ってンの。でも「脱線したら、後続の列車とかがひっくり返って、乗客とかに怪我があったらマズいしなぁ」とか思ったりすんの。まぁ、最近は「燃料足りるかな」とかなんだけど(弱気w)。それでいて「人生は、重き荷を背負い、長き道を行くが如し」って、完全に徒歩だと思ってたりもするンですけどね。まぁ、何に投影してるにせよ、ただの妄想なんで。 なんか、妄想話が盛り上がっちゃった。夢の話じゃないンで「夢判断」とかは当てはまりませんよ。大体、はじめは何の話してたんだっけ? ま、いいか。いつものコトだ。 今日はこんな感じで、コレは消去せずに投稿しよう。