makonythm

まだまだ止まらないBEAT。mako2のリズム。2003年から続くアレコレ。

イメージは大切よ。

結局、自転車購入については、梅雨を理由に先延ばしにしつつ、雨じゃない日は徒歩通勤をしています。つか、こんなに雨が降らない梅雨なら自転車買っちゃえよって話ですが。まぁ、最近はいろいろ歩くコースを変えてみたりして、それなりに楽しいからイイとしよう。しかし、完全に甲州街道に沿って歩いてると排ガスとか浴びて、健康的なんだか不健康なんだかワカリマセン。今朝は、笹塚でバッタリ編集長(俺夜)に会ったよ。teva(俺夜)ンちの前も通ったりするし、オレナイターズが忘年会なんかで使う鮨屋の前も通ったりするし、タイミングさえあえば、いろんな人と会っちゃうコースです。

なんか、体動かすようになって、草(生野菜)が美味しくなりました。水っぽいからかな。そういや水分も多く採るようになったかな。代謝イイみたい、汗かくし。まぁ、でも痩せないようにしないとね…つか、痩せてもイメージは死守しなきゃ(笑)。って、どんなイメージなんだ。まぁ、やわらかく云うと「ぽっちゃり」ですか。

因みに、あくまで「ダイエットをしているワケではない」ので、一向に食べる量も、飲む量も、手加減してません。まぁ、手加減してないけど、普通に絶対量が減ってしまってる気がしますが。とにかく、酒がかなり弱くなったなぁ。飲まないっていうか、飲めない。独身の時に比べりゃあ「無茶な(派手な)飲み方」しなくなっちゃったしね。

話は戻って、自転車。

なんかmixiの日記からのリンクやらなんやらを参考にされて、先日とうとう友人(女性)に先を越されてしまいました。彼女はルイガノのRSR-4を購入したらしい。ぐーっ、クヤシイ。

因みに、僕が狙っているのは、やはりルイガノのTR-1。名古屋で一足先にチャリ通をはじめたHAYAKAWAは「KONAが骨太でイイ」とか云ってたし(実際に乗ってるし)、先日、tevaは「買うならGiantがイイ(台湾製だし、チームも持ってて優秀)」と云っていましたが、もう、カナダの元五輪選手がはじめたアパレル(スポーツウェア)が元だろうが、サポートチームが弱かろうが、ミーハーだとか、ルック車だとか云われようが、断然「ルイガノLOUIS GARNEAU)」がイイのですよ。何がイイって、車体についてる『ロゴ』だよ(笑)。GIANTもKONAもTREKもBianchiも、ロゴがイマイチなのだもの(MTBにはカッコイイのもあるンだけどね)。

まぁ、とにかく以前のエントリに書いた使用条件を基準として、いろいろ考えていくと、結局『10万円以下(特に5-6万の値段帯)の自転車は、そんなに差が無い』というトコに辿りつき、そうなるともう『見かけ最重視』なのですよ。そしたら、細かい事はさておき、選択理由は『ロゴが好き(というか、好き過ぎ)』で十分なワケです。イメージが大事なのです。それだけでイイのです。だから、とにかく、メーカーはルイガノに決定。

まぁ「好み」ってのは、フレームの形とかも含めてなんだけど。で、あくまでルイガノ車に決定した上で、MTB寄りに考えるなら「LGS-SIX(or FIVE)」とか、ロード寄り(所謂、フラットバーロード)だと「LGS-RSR-4(まさに、彼女の選択したモノ)」ってライン。でも、あまりにもMTBだとタイヤも小さめ(26x1.95")で、ご近所感が強いし、だからってロードの700×23cタイヤってば細すぎて(本気っぽ過ぎて)不安だし、フロントサスついてた方が段差とか気になんないしなぁ、とか、雨上がり走行するのにフェンダー(泥除け)は絶対つける気なのに、本気MTBでも本気ロード車でも、どうにもダサ過ぎちゃうよなぁ、とか、とか、とか、考えると、いろんなバランスで行き着く結果が、街乗り王道の「LGS-TR-1」なのですよ。よくデキてるンだってば。コンポもシマノパーツ(グレードは低いけど)だし。まぁ、手軽に「LGS-TR3(フェンダー標準装備の700×35cタイヤ)」の選択はあるものの、折角その気になっての購入なのにギアが7段ってのも寂しくて、とか(笑)。

でも、実は狙いを「TR-1」に絞ってから、問題発生。フレームサイズ420mmで、各種資料に記載されてる通り、僕の身長でもオッケーだと思ってたンだけど…TR-1ってサドルの下にサスが付いてて、その分ちょっと高いンですよ。そうなると、最悪、足が届かないぞ、と(笑)。まぁ、スポーツタイプって割とサドル高くして乗るから、足が着かないのもアリなんですけど…それにしても、サイズが合わないのは乗りにくいか…と(まぁ、普通のサドルに変えるという選択肢もあるけど)。トップチューブに股が食い込んだりしてもかっこ悪いしなぁ…と。でも、いくつか店を回ってたら、店員が「いや、乗ればサスが沈むから、大丈夫じゃないですか?」と、目から鱗なアドバイス。そうだよね、大丈夫だよね、決めてイイよね。

…てなワケで、自転車は『ルイガノのLGS-TR-1(08モデル)』を買う事にしましたよ(色は検討中)。とか云ってるうちに秋になっちゃって、新作(09モデル)出ちゃってまた迷っちゃうのかなぁ(笑)。それも、またよし、ですが。

で、お店は大型店もいろいろ見てきたンですけど、ちゃんとした購入は会社の近くの小さな店でしようか、と(偶然、tevaもソコでの購入を狙ってるらしい)。ソコはルイガノ車にも強いし、ちょっと相談に行ったら感じよかったンで(つか、アソコの店に見に行ったら絶対にtevaもルイガノ車欲しくなるって!)。自宅の近くにもルイガノ扱ってる小さな店あるし、修理頼むにも心配ないなぁ、と。

あー、早く欲しい。

…いや、もう少し歩こう。