makonythm

まだまだ止まらないBEAT。mako2のリズム。2003年から続くアレコレ。

出す。

すっかり肌寒くなりまして…過ごしやすいといえば過ごしやすいのですが、どうにも着るモノが無いというか、何を着ていいものやらワカンナイ季節になりました。まぁ、一番持ってる衣類が「Tシャツ」の僕にとっては、この季節はパーカーを羽織るくらいしか思いつかない(ダメじゃん)。もうちょっと寒くなったら、この前konbuに買ってもらった人生初のライダースジャケット(皮ジャン)が着られるので楽しみなのですが…この冬はまた「ソレばっか」になっちゃうンだろうなぁ。

さて、先日Hatchy主催で行われた「オトナの運動会」についての感想をココにアップしようと週明けに書きはじめ、どうにも書ききらぬままに(単純に仕事が忙しかったりして構成しきれなかったのですが)、敢えてmixiの方にアップしたら、どうにも『マコニズム』的な匂いが残ったままの文章で、なんだか変なトーンになっちゃった。同じ人が書いてンのにね。

そしたら「当日の参加者からの足跡はガンガンつくのに全くのノーコメント」という状態(オツカレレサマでもない、というw)になってしまい(苦笑)…暫くしてからのkonbuの(ある意味フォロー的な)コメントの後にボチボチとコメントがつく、という…なんか非常にmixiっぽいというか「なんだかなぁ」な反応でした。そんなに厳しく書いたつもりはないけど、やっぱ、参加者の「楽しかった!」「お疲れ様でした!」「筋肉痛!」「主催、ありがとう!」なんて盛り上がってる日記が多い中での、あのトーンは異色だったか、と、ちょっと反省してみたり(笑)。やはりココ用に書き始めたら、他に流用とかきかないのかもしれないなぁ。同じ人が書いてンのにね。

結局『こんなに色んなイベントが(特に仲間内で)乱立してる中、今から何かを始めるなら「思い付きで」とか「洒落で」っていうのは、もうヤらなくてイイから、ヤるならちゃんとしたコンテンツとしてちゃんと作り込んで、以後も継続できるようなモノにしてからオモテに出そうよ』と云いたかったワケですよ。まぁ、今回のHatchyの運動会は、Hatchyの人柄もあって、それなりに人も集まったし、参加者はそれなりに楽しんだようなのでイイんですけどね。終了後、楽しく飲めたし(それなりの経済効果もあったみたいだしw)。数々のハードルはあれど、今後も続けていくみたいだしね。まぁ、当日参加して、mixiの日記を読んだkonbuには『ただの「運動会」であって「運動会イベント」じゃないンだから、アレでいいじゃん』と一蹴されましたが。でも、次回も「同じ」だったらヤらなくてもいいと思うよ、本当は。

こちとら、その後も『出す』事に関してはグルグル考えてるわけですよ。確かに僕自身もまだ色々と揺れてるワケですが…なんだろ、なんかこの気持ちというか、感情というか、ここにあるグジャッとしたコレをどうにか形にして吐き出して『浄化する為にヤりたい事』ってのもあって、ソレは「お客さんとか、他者がいなくても(理解されなくても)いいや」とか「とにかくヤれればいいや、グダグダでも自分が楽しければ」って思ったりもするンだけど、反面、やっぱ、客なり仲間なりがからんでるものになると、なんだか解りにくい湧き出るこの「コレを、そのまま」じゃなくて、『ちゃんと理解されて(伝わって)、笑って(楽しんで)もらえるモノとして、それなりの形』にして出さなきゃイカンと思ったりしてさ。もう真逆なんですけどね。で、グルグルグルグル考えてて、やっぱ「他者を意識しない」ってのはあり得ないよなぁ、と…少なくとも今は思ってるので、この「グジャッ」を、どれだけ『解りやすく楽しげな形』にするかをまた考えるワケですよ。まぁ、キンゴに云わせりゃ「お前、ノイローゼだよ」という事なんですけど(笑)。

しかし、その「グジャッ」については『出ちゃった』ってのはあるのかなぁって思う。ソレはもう、どうにも「出ちゃう」くらいなんだから、ドピュッと「ご、ごめん」みたいな感じで「んもう、仕方ないわね」と許されるのなら、かなり気持ちイイだろうなぁ、とか。グダグダ考えず、うっかりを装ってイキナリ出しちゃいたい、みたいなのもある。まぁ、このblogは正にソレなんだけど。それにしたって多少は読まれてるだろう事も意識して書いてるから、純粋にそうでもないか。出すのもなかなか難しいのですよ。これからもグルグルと考え続けるワケです。

しかし、まぁ、そんな事を考えながらも、基本的にグダグダの飲み会である我が『俺夜』の10周年記念は続いておりまして…次回は「ON-mtg」を絡めて三茶のフラワー2号店で今月開催!と、思っていたら、どうやらフラワー自体が開催予定日に同じく10周年だそうで、会場が使えないことが判明(苦笑)。て事で、フラワーでの「俺夜-mtg」開催は来月に見送る事になりました。しかし、このシリーズをはじめる前に『年内、月イチで「10周年記念企画」開催』と、うっかり公言してしまったので、今月もなんかヤらなきゃ、と思ってます(笑)。もう、こうなったら本当に「普通の飲み会」でもイイので『俺夜』名義で開催してやるもん。なんかイイ飲み会企画ないかなぁ…。ホント、なんかアイデア出してよ、オレナイターズ!