makonythm

まだまだ止まらないBEAT。mako2のリズム。2003年から続くアレコレ。

スチャダラパーの新木場ジャンボリー

倅の運動会から、お疲れ様のお食事会経由、スチャダラパーの新木場ジャンボリー@スタジオ・コースト。

なんか、スタジオ・コーストに行くと、必ずと言っていい程、なぜか内容が「コピー(notカバー、どちらかというとカラオケ)大会」を含んだモノです。恒例のあぶらまつりといい、今回のスチャダラ本編でのゲストコーナーといい。

しかし今回は「モニカ(マキタスポーツ氏)」の前半の歌い回しの完コピにはじまり「長い夜(渡辺俊美氏)」の千春の動きまでのコピー、そして特筆すべきは全力投球バンドの木暮晋也氏の各曲のギターの完コピですよ。「わがままジュリエットシャシャミン氏)」のHOTEI風のフレージング…つか、あの音色とか凄かったよ。BOΦWYの音だったし。かなり作り込んだはず。きっと誰も気付いてないよ!と思ってたら結局MCで触れてたけど「ワインレッドの心(レイザーラモンRG)」の時なんて、RolandのG-707(!)使ってたから!イマドキそんな人、いないから!シビれましたわ。
いや、全力投球バンド自体が全曲かなりちゃんと音を作ってて「巧過ぎ」でした。最高でした(もちろん、スチャダラ曲も)。

で、本編終了後、いつでも帰路につけるように扉近くに移動しましたが、薄暗い中で始まったアンコールで、誰かが「キラキラ武士(レキシ)」を一節歌った後、クリックに合わせてアコギで歌い始めた「それはちょっと」が、まさか本人なのかどうかを確認するべく…というか、なんか引っ張られるようにずいずいとステージ近くまで行ってしまい、その後「ドアをノックするのは誰だ」までには確信し「今夜はブギーバック」を歌い始めた時、気が付けば、ほぼ最前列で手を挙げていました。後半には「あの大きな心」まで歌ってたよ。
少し泣きました。

あと、清水ミチコさんのライブが観られて幸せでした(因みに、スチャダラ本編では、みっちゃんは「イミテーション・ゴールド」を歌ってました)。
レキシ、マキタスポーツ、サ上とロ吉…は、期待通り楽しめました。俊美さんのライブは人が多過ぎて入れんやった。残念。

なんだかダラダラと長くなりました。

f:id:makony:20130814232243j:plain